利用規約

この利用規約(以下「本規約」といいます。)は、株式会社SCRAP(以下「当社」といいます。)がこのウェブサイト上で提供する謎解き関連グッズ定期購入サービス「Mystery for You」(以下「本サービス」といいます。)の利用条件を定めるものです。登録ユーザーの皆さま(以下「ユーザー」といいます。)には、本規約に従って、本サービスをご利用いただきます。

第1条 (総則)
1. 本規約は、ユーザーと当社との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。
2. 当社は本サービスに関し、本規約のほか、ご利用にあたってのルール等、各種の定め(以下「個別規定」といいます。)をすることがあります。これら個別規定はその名称のいかんに関わらず、本規約の一部を構成します。
3. 本規約の規定が前条の個別規定の規定と矛盾する場合には、個別規定において特段の定めなき限り、個別規定の規定が優先されます。

第2条 (利用登録)
1. 本サービスにおいては、登録希望者が本規約に同意の上、当社の定める方法によって利用登録を申請し、当社がこれを承認することによって、利用登録が完了します。
2. 本サービスの利用登録に当たっては、お名前、生年月日、住所、電子メールアドレス、電話番号、クレジットカード情報の登録が必要です。また、本サービスの利用に際して、スマートフォンアプリ「LINE」の機能を利用する場合があります。
3. 当社は、利用登録の申請者に以下の事由があると判断した場合、利用登録の申請を承認しないことがあり、その理由については一切の開示義務を負いません。
 (1) 利用登録の申請に際して虚偽の事項を届け出た場合
 (2) 本規約に違反したことがある者からの申請である場合
(3) その他、当社が利用登録を相当でないと判断した場合
4. ユーザーは、登録事項に変更があった場合、当社の定める方法により当該変更事項を遅滞なく当社に通知しなくてはいけません。
5. ユーザーは、利用登録にあたり、「謎診断」を受診してください。通常プランのユーザーについては、当社は、初回又は以降毎月1〜3日の間に任意でユーザーが受診する「謎診断」の結果に基づき、数種類の商品の中から当社の裁量によりユーザーに最も適切と考える商品をお届けします。よくばりプランのユーザーについては、全種類の商品をお届けします。

第3条 (アカウントの管理)
1. ユーザーは、自己の責任において、本サービスで登録した自己のアカウントに関する情報を最新の状態に維持するよう適切に管理しなくてはいけません。ユーザーは、いかなる場合にも、自己のアカウントを第三者に譲渡または貸与し、もしくは第三者と共用することはできません。
2. ユーザーのアカウントが第三者によって使用されたことによって生じた損害は、当社に故意または重大な過失がある場合を除き、当社は一切の責任を負いません。

第4条 (料金および配送料ならびに支払方法)
1. ユーザーは、本サービスの利用の対価として、当社が別途定める料金および配送料を、クレジットカード決済の方法により支払う必要があります。
2. ユーザーが本サービスに登録した場合、初回契約時に当月分につき即日決済を実施します。以降は、当月末日に登録を継続しているユーザーに対して、翌月1日0時時点で選択しているプラン(通常・よくばり)の料金および配送料につき決済を実施します。なお、万が一翌月1日に決済不能となり、さらに翌月4日に再決済が不可能となった場合、当該ユーザーへの商品の郵送を停止します。なお、商品の郵送を停止した場合も、翌月1日および4日に自動で決済を実施し、決済が完了した場合は、商品の郵送を再開します。
3. 前項に基づき郵送を停止した商品については、各ユーザーの管理ページにて自ら決済を完了した場合または前項に基づき翌月以降の自動決済が完了した場合のみ、郵送を再開することができます。なお、郵送を停止した商品が複数ある場合、表示された最も古い商品に係る決済のみ行うことができます。

第5条(過去作品の購入)
1. ユーザーは、当社が別途定める条件により、本サービスの過去作品を追加購入することができます。但し、同種の過去作品の購入については、ユーザー当たり3点までとします。
2. 前条にかかわらず、過去作品の購入については、注文時に即時決済を実施します。過去作品の郵送は、決済完了の確認後に準備を開始します。

第6条 (商品の受領・返品)
1. 本サービスによる商品等の配送は、日本国内に限ります。配送方法は、「ネコポス」によるポスト投函(日時指定不可)のみです。
2. 当社の商品等の引渡債務の履行は、商品購入の際に指定された配達先への商品等の配送により完了し、ユーザーが受領不能の場合または受領を拒絶した場合であっても、当社に故意または重過失がある場合を除き、当社は当該引渡に関して責任を負いません。
3. 当社は、以下のいずれかの場合において購入後7日以内に限り、商品の返品を受け付けます。ユーザーは、当社が別途定める手順に従い前項に定める返品を申請してください。
 (1) 商品に瑕疵があった場合
 (2) 注文内容と異なる商品が到着した場合
 (3) 配送中に商品が破損した場合(パッケージの汚損は保証外になります。)

第7条 (知的財産権等)
本サービスによって提供される謎解きグッズ、テキスト、写真その他のコンテンツ(以下「コンテンツ」といいます)の著作権その他の知的財産権は当社およびコンテンツ提供者等の正当な権利者に帰属し、ユーザーは、これらを無断で複製、転載、改変、その他の二次利用をすることはできません。

第8条 (禁止事項)
ユーザーは、本サービスの利用にあたり、以下の行為をしてはなりません。
(1) コンテンツに含まれるパズル、ナゾナゾ等の問題につき、第三者に対して解答、ヒント、回答例その他のいわゆるネタバレの情報を与える行為
(2) コンテンツを本サービス以外のウェブサイト、書面等に転載しまたは複写する行為
(3) 家族又は友人以外の第三者への転売目的で本サービスを利用し又は商品を購入する行為
(4) 法令または公序良俗に違反する行為
(5) 犯罪行為に関連する行為
(6) 本サービスの内容等、本サービスに含まれる著作権、商標権その他の知的財産権を侵害する行為
(7) 当社、ほかのユーザー、その他の第三者のサーバーまたはネットワークの機能を破壊したり、妨害したりする行為
(8) 本サービスによって得られた情報を商業的に利用する行為
(9) 当社のサービスの運営を妨害するおそれのある行為
(10) 不正アクセスをし、またはこれを試みる行為
(11) 他のユーザーに関する個人情報等を収集または蓄積する行為
(12) 不正な目的を持って本サービスを利用する行為
(13) 本サービスの他のユーザーまたはその他の第三者に不利益、損害、不快感を与える行為
(14) 他のユーザーに成りすます行為
(15) 当社のサービスに関連して、反社会的勢力に対して直接または間接に利益を供与する行為
(16) 本サービスに関する虚偽の情報の流布、その他当社の名誉または信用を毀損する行為
(17) 前各号の行為を直接もしくは間接に惹起しまたは容易にする行為
(18) その他、当社が不適切と判断する行為

第9条 (本サービスの提供の停止等)
1. 当社は、以下のいずれかの事由があると判断した場合、ユーザーに事前に通知することなく本サービスの全部または一部の提供を停止または中断することができます。
 (1) 本サービスにかかるコンピュータシステムの保守点検または更新を行う場合
 (2) 地震、落雷、火災、停電または天災等の不可抗力により、本サービスの提供が困難となった場合
 (3) コンピュータまたは通信回線等が事故により停止した場合
 (4) その他、当社が本サービスの提供が困難と判断した場合
2. 当社は、本サービスの提供の停止または中断により、ユーザーまたは第三者が被ったいかなる不利益または損害についても、当社に故意または重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。

第10条 (利用制限および登録抹消)
1. 当社は、ユーザーが以下のいずれかに該当する場合には、事前の通知なく、ユーザーに対して、本サービスの全部もしくは一部の利用を制限し、またはユーザーとしての登録を抹消することができます。
 (1)本規約のいずれかの条項に違反した場合
 (2)登録事項に虚偽の事実があることが判明した場合
 (3)料金等の支払債務の不履行があった場合
 (4)当社からの連絡に対し、一定期間返答がない場合
 (6)18歳未満のユーザーが親権者の同意なしに利用していた場合
 (7)その他、当社が本サービスの利用を適当でないと判断した場合
2. 当社は、本条に基づき当社が行った行為によりユーザーに生じた損害について、当社に故意又は重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。

第11条 (退会)
ユーザーは、当社の定める退会手続により、本サービスから退会できます。ユーザーが退会した場合、当社は当該ユーザーに係るこれまでの履歴(注文履歴、謎診断の回答履歴等)をいつでも破棄することができ消滅し、お客様が誤って退会した場合であっても、当該破棄後の復旧はできませんので、ご注意ください。

第12条 (保証の否認および免責事項)
1. 当社は、本サービスに事実上または法律上の瑕疵(安全性、信頼性、正確性、完全性、有効性、特定の目的への適合性、セキュリティ等に関する欠陥、エラーやバグ、権利侵害等を含みます。)がないことを明示的にも黙示的にも保証しておりません。
2. 当社は、本サービスを通じて提供する商品の品質、形状、外観、特定目的への適合性等を明示的にも黙示的にも保証しておりません。
3. 当社は、本サービスに起因してユーザーに生じたあらゆる損害について、当社に故意または重過失がある場合を除き、一切の責任を負いません。また、当社は、当社の故意又は重過失による債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害のうち、特別な事情から生じた損害(当社またはユーザーが損害発生につき予見し、または予見し得た場合を含みます。)について一切の責任を負いません。また、当社の債務不履行または不法行為によりユーザーに生じた損害の賠償は、ユーザーから当該損害が発生した月に受領した利用料の額を上限とします。
4. 当社は、本サービスに関して、ユーザーと他のユーザーまたは第三者との間において生じた取引、連絡または紛争等について、当社に故意または重過失がある場合を除き、一切責任を負いません。

第13条 (サービス内容の変更等)
当社は、当社の完全な裁量により、本サービスの内容を変更しまたは本サービスの提供を中止もしくは終了することができ、これによってユーザーに生じた損害について一切の責任を負いません。サービス内容の変更または本サービスの提供の中止もしくは終了に当たっては、当社が適切と考える内容および方法により、ユーザーに対して通知します。

第14条 (利用規約の変更)
当社は、必要と判断した場合には、いつでも本規約を変更することができます。本規約を変更した場合、当社は、当社が適切と考える方法により、当該変更につきユーザーに対して通知します。なお、本規約の変更後、本サービスの利用を開始した場合には、当該ユーザーは変更後の規約に同意したものとみなされます。

第15条 (個人情報の取扱い)
1. 当社は、本サービスの利用によって取得する個人情報については、当社「プライバシーポリシー」に従い適切に取り扱います。
2. 当社は、ユーザーが当社に提供した情報、データ等を、個人を特定できない形での統計的な情報として、当社の裁量で、利用および公開することができ、ユーザーはこれに異議を唱えることができません。

第16条 (通知または連絡)
ユーザーと当社との間の通知または連絡は、当社の定める方法によって行います。当社は、ユーザーから、当社が別途定める方式に従った変更届け出がない限り、現在登録されている連絡先が有効なものとみなして当該連絡先へ通知または連絡を行い、これらは、発信時にユーザーへ到達したものとみなします。

第17条 (権利義務の譲渡の禁止)
ユーザーは、当社の書面による事前の承諾なく、利用契約上の地位または本規約に基づく権利もしくは義務を第三者に譲渡し、または担保に供することはできません。

第18条 (分離可能性)
本規約のいずれかの条項またはその一部が、消費者契約法その他の法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された規定の残りの部分は、継続して完全に効力があります。

第19条 (準拠法・裁判管轄)
1. 本規約の解釈にあたっては、日本法を準拠法とします。
2. 本サービスに関して紛争が生じた場合には、当社の本店所在地を管轄する裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

以上

2020年6月5日 制定
2020年8月31日 変更
2020年11月24日 変更
2021年5月20日 変更